よくある質問

入学について

入学については、入学案内を参考にしてください。

通信制はありますか?

2021年より全面的なオンライン授業を導入する決定をしました。
コースによって必要となる実習対応も行います。

年齢制限はありますか?

原則ありません。ただし、未成年の場合は保護者の承諾が必要です。

未成年でも通うことはできますか?

保護者の同意があれば、原則問いません。

普通自動車の運転免許を持っていません。取っておいた方が良いのでしょうか?

学習期間中に必ず必要ということではありませんが、本格的に調査をする場合、運転免許のみならず運転に慣れておく必要はあります。できれば、オートバイの免許も持っていると良いと思います。

教材にはどのようなものがありますか?

2021年全面オンライン講義の導入により、教材はオンラインテキストや動画へ移行しました。

調査機材などの準教材は、特価にて販売などを行います。
なお、オンライン講義を行いますので、通信設備やパソコン(スマホやタブレットを含む)はご用意ください。

遠方に住んでいます。通うことはできないのですが、資料は欲しいです。送っていただけますか?

資料についてはオンライン資料を参考にしてください。

卒業試験について

基礎コース・上級コースは全カリキュラムを修了した時点で修了証を発行いたします。

プロコースについては、卒業認定試験を実施します。

卒業認定試験は1次試験(筆記・70点以上)2次試験(実地試験・70点以上)を行います。
原則試験結果は当日中にお伝えし、合格・再試についての案内を行います。

合格認定書については後日郵送となります。

就職について

就職については保証するものではありませんが、大半の卒業生は就職や独立して探偵事務所を開業しています。

なお、プロコースの卒業認定では調査ランクが同時に提示されますので、就職の際にご利用になれます。

入学テストはありますか?

ありません。
ただし、日本語で進めますので、言語についての問題は対応することができません。

分割払いは可能ですか?

クレジット払いにて対応は可能ですが個別の設定はございません。

機材は別途購入しなければなりませんか?

特に必要はございませんが、ビデオカメラなどの必須機材は持っているのと持っていないのではスキル習得に差が生じます。

通信講座は動画の視聴以外に何が用意されていますか?

月2~4回程度のオンライン講義(特別授業)とオンラインサロンをご用意します。
オンライン講義はテーマごとの開催となりますが、オンラインサロンは自由に質問ができるようになっています。

探偵に本気でなりたい人のためのT.I.U.探偵学校 オンライン講座